So-net無料ブログ作成
検索選択
まちネタ(海外) ブログトップ

アントワープ [まちネタ(海外)]

お盆&スキャナプリンタ購入
ということで回顧フェア

数年前ですが、ベルギーに友人と旅行
ブリュッセルはおいといて、第2の都市アントワープ

中央駅。

ヨーロッパらしい駅ですね、終点だし。
関西の人には阪急梅田感たっぷり。
でも、なんだかいー哀愁ぢゃないですか?

駅って、出発、帰宅、別れ、出会い
シーンになる風景のひとつのような気がします

駅からてくてく・・・意外に都会。
ネロ~って思った人も多いかも。

疲れてちょっと休憩、カフェ

目の前には路面電車の軌道敷
お~日本ぢゃ、ありえない光景。

ちなみにこの広場、フルーン広場。
となりには、かの“ネロとパトラッシュ”が見たあの絵画のある
ノートル・ダム・大聖堂。

ベルギーは新しさと古さのまざった
なかなか面白い国ですよ

スキャナきたし、時々、海外回顧ネタ追加しますね☆


チェコ [まちネタ(海外)]

宮崎の飫肥話でちょこっと書いたチェコのチェスキークルムロフの紹介
たまには、海外の話もね。

開発から取り残されたこのまちは、まちごと世界遺産
蛇行する独特の川に囲まれたまち。

実は03年だったかの水害で、大きな被害を受けたため、この当時は
屋根等が修復中の建物が多くみられました。
屋根の素材と色がそろうだけで、見ごたえのある景観になります。

あぁ、また海外行きたいなぁ・・・


まちネタ(海外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。