So-net無料ブログ作成
季節モノ ブログトップ
- | 次の10件

ふぐ祭☆忘年会 [季節モノ]

昨日は、いや正しくは一昨日の夜
ふるーくからの友人たちと、忘年会と称して
ふぐ祭☆ in門司港~

夕方、駅で待ち合わせ
私は早く着いたので、せっかくだからいつもの散歩。
じっと待つのが耐えられない性格なもので・・・

で、じゃじゃーーーんっ♪

クリスマスも近いので、きれいにイルミネーション☆
海側が整備されたので、海側にむかってカフェ利用など
“顔”が見られるようになってます

そして、目的はふぐ~♪

これで4人分 切り身が肉厚で豪華でした~♪

おなかいっぱいになりつつも、メインのふぐちり
関西ではてっちりって言います←九州では“ふぐちり”が一般的だと思うけど・・・。

で・・・・・

そう、写真撮るの忘れました
ご想像におまかせです♪

しめのぞうすいはうまかった~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ここはどこ? [季節モノ]

この連休で北の国へ行ってきました。
ひとりふらっと公園に散歩に行くと、そこはクリスマスの国。

おおーっ☆

サンタクロースがもう子供たちにプレゼントを配っていました。

えっ??

実はこれ、北国・札幌の大通り公園。
姉妹都市にちなんでミュンヘン市が開催。ちょうど初日。

クリスマスオーナメントは、やっぱり雪の降るまちには似合うっ!
うれしくていくつか購入☆

夕方だったのですが、すでに日は暮れ、そして・・・

イルミネーションも初日でした☆ ラッキー♪

氷点下から始まったのは予定外でしたが、
これはうれしい予定外でした


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うららかな光景 [季節モノ]

花見~っ!

といいつつ、今日、友人と散策に貯水池のある公園へ。
ランチ後だったので、ちょうどいい食後の運動。


水辺、桜、カップル☆

あ~、いいねぇ~、春だね~♪
という光景に出会った~。

この1週間で一気に咲いた桜。
毎年、同じ花を咲かせるのに、毎年、ちょっとうれしい気分。

やっぱり自然の力は偉大です。
同じことの繰り返しでもそれを飽きたりせずに
毎回ちゃんと心から堪能できるし。

本当にいいものというのは、実はそういうことなのでしょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

灯りをつけましょ♪ [季節モノ]


桃の節句 ひなまつり☆

って、まだですよ。節句は、3月3日です。

昨日、出張先で泊まったホテルのロビーに展示されてました。
おー、七段飾り~♪ お~、お雛様~♪

いつからか、うちではすっかり飾られなくなり・・・
いとこの子供にあげてしまいました(5人飾りですが・・・)

そういえば、お雛様でまちづくりをもりあげているまちがたくさんあります。
知ってるのは・・・日田(大分県)、八女(福岡県)、佐賀(佐賀県)、萩(山口県)など。
旧家に受け継がれる立派な雛飾りなどを古い町並みにある建物の中に飾って
一般公開しています。訪れる人も結構、多いこの時期の風物詩。

最近は、マンションが増えている中、ふつうのおうちでの
お雛様ってどんな立場なんでしょうね。

それと、お雛様って、早く飾って、お祝いの当日には
片付けなくちゃいけないという不思議な立場ですよね。
(片付けないと、どうなるかは、あえて言及しませんが・・・)

よく考えると、クリスマス・ツリー以上にすごい扱いされる
飾りものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春の風物詩 [季節モノ]

最近、ホットな宮崎県。
この時期は、実はかなりアツいのが、プロ野球やJリーグのキャンプ。

知事がいろんな球団のジャンパー着てたり、ラモスにあったりしてるので
興味のない人もはじめて知ったかもしれませんね。


わかる人にはわかるのですが、ソフトバンクの秋山2軍監督発見~☆

って、これは実は去年のものなんですが・・・。

宮崎市内では、ソフトバンクとジャイアンツ、日南市では西武・・・などなどと
いろんなとこにプロ野球選手軍団がきています。

これも1つの風物詩でしょう。
あったかいだけではなくて、日照時間が長いそうです。
つまり雨の降る日が少なくて、あたたかいからキャンプに向いていると。

ちなみに、鹿児島市にはロッテがいます。

先日、鹿児島市へ仕事で行った際、ロッテ1軍が前日鹿児島入りしたはずなので
県庁展望ロビーから上司と一緒に、上から鴨池グランドを見張ってたのですが、
いない・・・。
移動日翌日の休養日でした。残念っ!

南九州の春の風物詩でした。。。
これもまちネタですよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

朝起きて窓の外は・・・ [季節モノ]

雪景色・・・。

まぢでか。今日は山口直行だぞ・・・。
夜中から降って積もったんでしょうね。
なのに、窓の外ではまだじゃかすか振ってました。


朝7時半ごろの駅の風景。
ホームを歩く人も寒そうです。
なんせじゃかすかですから。
ホームの中でも雪が降ってました。

北九州では、毎年2月1日には雪が積もります。
なぜかはわかりません。
“季節さん”のおやくそく、年中行事なのでしょう。
で、今年は2日にずれました。
あまりの暖冬で、きっと“季節さん”もうっかりしていたのでしょう。

雪を見ると、冬が来たなーと思います。単純な性格なんで・・・。
雪はあらゆる汚いものも一時かくして白銀の美しい景観を見せてくれます。
普通のまちでも、なんかちょっときれいになったように見えるし。

「雪化粧」
昔の人は表現がうまいね。よく言ったものです。

ただし、雪が解けると汚かったものがより汚く見えてしまいます。
まちじゅうが、びちゃびちゃに水びたしになったりするし。。。

化粧も同じですね。
もとがよければ、多少化粧がはげようが、美人は美人。

ということで、私なりの“季節さん”の思惑を推測。
「やっぱり(普通のまちでも)きれいなほうがいーなー」と
ふつうの人たちに思い出してもらいたいのでしょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は無事に [季節モノ]

0時をまわるころ、近所に初詣に行ってきました。

去年は飲んだくれて酔っ払い、年越しも知らずに爆睡・・
今年はちゃんと行くぞーっと気合を入れて散歩がてら近所の神社へ。

そうなぜか神社。昔から・・・ちょっとの差だけど近いんだもん。
ちょっと離れたお寺の鐘の音が響き渡る中、てくてくと。
今年はあったかかったから、近所の人たちが結構きてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス☆ [季節モノ]

抹茶シフォン&お手製カプチーノ♪
ちなみにここのケーキ屋さんのは抹茶がすごく濃くて
かなりおいしい♪ 大人の味です。
ちなみに、うちにはめったにケーキ系は登場しません。
でも~
クリスマスだもの☆

お昼に幼友達がお見舞いにきたので、一緒にこれでお茶しました。
健康であればありえない光景でしょう。
クリスマスだもの☆☆

夜には、当然ですが・・・

CAVA ロゼ♪ 今日はスペイン
シャンペンではありません。スパークリング・ワインです。
クリスマスだもの☆☆☆

クリスマスっていー日っ♪♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 季節モノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。