So-net無料ブログ作成
まちネタ(九州地方) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

光の演出・門司港レトロ地区 [まちネタ(九州地方)]

今日は長い付き合いの友人たちと門司の和布刈でフグ忘年会でした♪

せっかくなので、それまでの時間をつかって、久しぶりに門司港レトロを散策

刻々と日が暮れる中、だんだんとまちを照らすクリスマス・イルミネーションが
映える景色を少し冷たい海風の吹く中、楽しんでみました

091212門司港01.jpg
ここではテラススペースで食事ができるお店
この時点でワインが飲みたくなっている私・・・


091212門司港03.jpg
まっすぐ歩くと、イタリアの建築家アルド・ロッシの遺作、門司港ホテル

テラスにあがって海を眺めつつ、ふと振り返ると
091212門司港04.jpg
回廊の向こうに見えるのは、関門海峡の海と下関市の夜景

いい具合に日も暮れてきた頃には旧大阪商船のドームが
藍色の空に浮かんでました
091212門司港02.jpg


まちはすっかりクリスマス色
冬のひんやりとした空気の中、灯に演出されたまちは
また違った魅力を奏でてくれる景観ですね


本日メインのフグ忘年会のご報告は、また次回
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

夏の顔 [まちネタ(九州地方)]

ひまわり畑☆
090720若松北海岸ひまわり01.jpg
実はここ、北九州市若松北海岸近くの農地

このあたりの畑では、キャベツやブロッコリーが生産されているのですが
知らない間に、夏仕様に♪

これは地域の農家の人たちの立派な景観まちづくり
“ひまわり”というのがポイント!

ひまわりは、見てきれいなだけではなくて、優れものな景観作物
種から油がとれるので、最近では環境エネルギー活動の取り組みに活かされているようです
結構いろいろなまちの農村部で見られるので、近くを探してみるのもいいかも

ここのひまわり畑も、毎年、ちょっとずつ面積が広がっていくといいな


ちなみに、このひまわりの中の道を通り抜けると・・・
090720岩屋海岸01.jpg
白い砂浜と海♪
このロケーションからも、ひまわりがピッタリ☆

この日はやや天気が悪かったので、海水浴も少なめでしたが。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お正月といえば [まちネタ(九州地方)]

なんとなく・・・富士山?

ということで、どどーんと
開聞岳(薩摩富士).jpg
富士は富士でも薩摩富士、こと開聞岳

鹿児島県の薩摩半島の南端にある山でとても美しいラインの山です
ちなみに、鹿児島には、霧島~桜島~開聞岳がたてに並んでいます

全国の中でも早い春には、指宿・菜の花マラソンも
(まだ今日は箱根の最中だわ・・・)


なんか年明け1本目は、めでたそうな“山”かなと。
正月らしくないようなあるような

今年もマイペースにぼちぼちと更新するようがんばります♪
気長にお付き合いください

本年もよろしくお願いいたします☆
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

湯布院の魅力 [まちネタ(九州地方)]

先日、大学時代の妹分が九州へ
そして二人旅たち、湯布院へ
由布岳宿より.jpg
夕方、宿に着いたら部屋からこの眺め
※お手頃価格の宿なのに、女将さんがいーーー人な宿なんです
感動☆

そして、朝の由布岳 宿の部屋から(AM7:00くらい)
由布岳01.jpg
朝霧の由布岳
あー、この宿も今、霧の中だぁ・・・とまたまた感動☆☆

それが昼間は
由布岳02.jpg
ブラボー晴れ女っ♪
とってもメジャーなショットですが、ホンマの写真

由布岳の美しさに感動しくつし☆

いろんなところから山の近さに感動してうひゃうひゃ言ってました
山がきれいでねぇ・・・

そしてあと有名なのが金鱗湖
見つけた鳥居にGO
金鱗湖.jpg

九州の景観の魅力
改めて実感・・・脱帽な毎日で知らず知らず顔が笑顔に

天気もよくて自然の力に癒された2日間でした☆

でも団体観光客の皆さんが由布岳にまーーーーったく見向きもしないのが
悲しくなった・・・かな

由布岳
ほんとに近いし、美しい山ですっ!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

涼みに南国へ?! [まちネタ(九州地方)]

全国のお天気を見てると、最近の日本の温度分布が変だ・・・
なんだか沖縄が涼しそうに見える

と、一昨年の旅の写真をふりかえり、心は南国・沖縄へ


さとうきび畑に囲まれた名護市の沖縄そば屋さん
沖縄うふやー(庭).jpg
庭と畑がきれいだったなぁ・・・(懐古)


そういえば・・・沖縄の人は海水浴は水着でしないと聞きました。
「恥ずかしいぢゃないですかぁ・・・」
だそうです。

海がきれいだし、服着て入ってもまぁいっか
そう思うな、私なら。
古宇利島.jpg
写真は、今帰仁村のすぐ北東にある古宇利島
夕暮れ前で、後光が・・・て、天使が降りてくる?

車なら、名護市から屋我地島を経由して、なが~い橋で渡れます

あぁ、沖縄に癒され&涼みに行きたいっ!
そんな気分になる景観です☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

地形の美しさ・南島原 [まちネタ(九州地方)]

島原半島のど真中に荘厳と君臨する主、雲仙普賢岳

正確には、雲仙岳は、三岳五峰の総称
その中で最も高かったのが普賢岳
(噴火後は、溶岩ドームのある平成新山が最高峰)

その姿を頭からすそ野まで美しく見たい方にお勧め

南島原市(旧南有馬町)にある谷水の棚田
南島原・谷水の棚田01.jpg

稲が青々とした棚田、背景には、山頂から扇状地、そして有明海
素直に美しい大地の姿☆

この日は天気もよくて最高に気持ちよかった

自然がつくった地形の美しさと、
人の営みが作った生業の場の美しさ

両方をいっぺんに見れるのは、ほんと幸せな気分

ちなみに、谷水の棚田、棚田100景にも選ばれている大きなものです
南島原・谷水の棚田02.jpg

すごいでしょ♪
この棚田のお米が食べたくなるのは私だけでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

動物園へ行こう☆ [まちネタ(九州地方)]

とある日曜日
友人の1人・妊婦さんが乗り気になったので、友人4人で到津の森公園へ

<以下、動物たちの会話(?)・・・>
☆ヤギの国
到津の森02.jpg
ヤギA 「GWはよー働いたわぁ~」
ヤギB 「今日も結構、ヒト多いですよ・・・」
ヤギA 「まぁ、ええよ、テレビでもみとこ。休憩休憩」
   ※テレビ、ありません


ヤギC 「あ、エサくれるお客さん、キタ~っ!」
(こどもには、ある意味、恐怖の光景なんぢゃ・・・)
到津の森01.jpg




☆野生の心理戦
到津の森03.jpg
シマウマ 「今日もいい天気やわ~。運動運動」

ライオン 「目の前をちょろちょろと。あいつらー」

※シマウマ&キリンのゲージとライオンのゲージは隣
 ライオンはお客を見ずに、シマウマ方面をずーーっ観察中でした


☆麒麟ですっ
到津の森04.jpg
マサカズ 「あっちの丸いでっかいの。背高いな」



いかん。
つまらん妄想を。。。

最後には、勢いあまって、みんなで観覧車に乗りましたよ。
きりんも見てたし♪
到津の森05.jpg
上からの公園は“森”にふさわしく、もりもりの緑

でも実は
私、観覧車、結構、恐怖な乗り物です
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふとした光景 [まちネタ(九州地方)]

毎日、毎日、通っている道すがら。
ふと目線をあげてみると・・・
080409折尾.jpg

今日は雲行きがあやしかったので、空をふと仰ぎ見ると
高台にある寺院と桜。

なんだかほっとする日常の景色です。

毎日見ているはずの景色。
目線をふと上や下に変えてみると、ちょっといいことあるかもね☆

桜も今年は今日で見納めでしょうね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まず花より始めよ [まちネタ(九州地方)]

お久しぶりです

ほんとは4月1日から再開のつもりで再開にふさわしいネタ
0804平和台の桜.jpg

用意してたんです
ちょうどこの日に福岡では桜も見ごろ
天気もよく、こぞって携帯だの三脚付のカメラ小僧だのが集まってたし・・・

実は~
あまりにも更新してなかったので、ID忘れてしまい(笑)
時差攻撃です



改めまして・・・
再開は・・・やはり日本人は桜でしょ(←遅いって?すでに出してるし)

昨日、友人と小倉城で軽く花見
夕暮れ時に、おしゃれに(?)・・・こんな感じで。
0804小倉城花見01.jpg
缶だけど、スパークリングワインとか置いちゃってたりして

で、見上げると
0804小倉城花見02.jpg

い~ぢゃな~いっ

春を迎えましたっ!!
空の様子も、寒さを感じる空気感も、寒いよ~なんていいたくなる風もかかってこい~っ☆

途中の経緯はとばしますが、最後には
0804小倉城花見03.jpg
0804小倉城花見04.jpg
なんて見れちゃったりしたので、ほんとにうれしかったです

わかりましたか?

上は本物
下はお堀に映ってる姿です。
その姿の中に散った花びらが浮いてるのがなんとも風情があるでしょ?

春は散歩の季節です

さぁ、みなさんも散策に行ってみませんか?

もしかして、毎年、同じこと言ってるかも・・・

■業務連絡
なんとか生き残って今に至るので、今年もちまちまと更新します
たまにはのぞいてやってください・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初詣 [まちネタ(九州地方)]


佐賀県・鹿島市 祐徳稲荷

行った気になっときます・・・
去年の写真だし。。。

今年も近いうちに初詣にいかなくちゃ。。。
厄除け、厄除け


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 まちネタ(九州地方) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。